【患者アンケート】クリニックの待ち時間は何分まで許容できる?待ち時間に対する患者のホンネ / エムスリーデジカル株式会社

【患者アンケート】クリニックの待ち時間は何分まで許容できる?待ち時間に対する患者のホンネ

2023年7月2日

【患者アンケート】クリニックの待ち時間は何分まで許容できる?待ち時間に対する患者のホンネ

近年、現地に行く前にWEBで混雑状況を調べたり予約ができる飲食店、レンタルの順番を待つことなく自宅ですぐに好きな映画を観られるサブスクサービス等、ユーザーにとって「待たない」経験が当たり前になりつつあります。

本記事では2022年10月にQLife会員680名を対象として実施したアンケートの結果に基づき、クリニックの待ち時間に対する患者のホンネをまとめました。

※QLife株式会社はエムスリーデジカル株式会社のグループ会社です

電子カルテ比較ガイド 開業マニュアル 電子カルテ比較ガイド 開業マニュアル

目次

アンケート結果

■クリニックを受診する際、不満に感じていること

Q.クリニックを受診する際、不満に感じていることを教えて下さい。(複数選択)

クリニック受診への不満点

✔︎患者は、クリニックを受診する際の不満として「待ち時間が長いこと」を最も多く挙げています。

■待ち時間の許容時間(診療前)

Q.クリニックにおける、診療前に許容できる待ち時間を教えて下さい。(単一選択)

オンライン診療認知度

Q.クリニックにおける、来院から診察までの平均待ち時間を教えて下さい。(単一選択)

オンライン診療認知度

76%の患者は診察後に許容できる待ち時間は「30分未満」と回答した一方で、診察前の待ち時間が「30分未満」と回答したクリニックは54%にとどまっています。

■待ち時間の許容時間(診療後)

Q.クリニックにおける、診療後に許容できる待ち時間を教えて下さい。(単一選択)

オンライン診療認知度

Q.クリニックにおける、診察後の平均待ち時間を教えて下さい。(単一選択)

✔︎79%の患者は診察後に許容できる待ち時間は「20分未満」と回答した一方で、 診察後の待ち時間が「20分未満」と回答したクリニックは52%にとどまっています。

まとめ

アンケートの結果から、待ち時間の長さに不満を感じている患者が多いこと、患者が許容できる診察前/後の待ち時間が分かりました。
先生のクリニックの待ち時間と比較していかがだったでしょうか。

調査概要

Webアンケート(QLife会員680名対象(20代- 80代、2022年12月実施)
※QLife株式会社はエムスリーデジカル株式会社のグループ会社です

デジカル デジスマ デジカル デジスマ

CONTACT

お問い合わせ

申込み必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号 必須
現在の開業状況必須
ご相談内容

エムスリーデジカル(株)は、ご記入頂いた個人情報を、個人情報保護方針(プライバシーポリシー) に従って利用します。

お申込みの前にご一読の上、同意いただけますようお願いいたします。

CONTRACT

デジカルご契約

本製品は、以下の専用フォームからお申し込み可能です。 ご契約申込はこちら east

ページトップへページトップへ