電子カルテの選び方 / エムスリーデジカル株式会社

電子カルテの選び方

2019年5月15日

クリニックが電子化する本当のメリット

日本には、約100,000クリニックがあります。
現在、電子カルテが何クリニックで利用されているかご存知でしょうか。

続きを読む

2019年5月16日

電子化するタイミング

先生は、電子カルテの導入を、今、検討していますか?
もし、検討しているのであれば、新たに実現したいこと、解決したい困りごとがあるからではないでしょうか。

続きを読む

2019年5月17日

電子カルテ選びの視点

電子カルテを選ぶ際に忘れてはいけない4つの視点を、お伝えします。
電子カルテを選ぶときに、色々なことが気になり、悩みすぎていませんか。

続きを読む

2019年5月18日

意外と知らない!?クラウド電子カルテのメリット

最近のメールはクラウド化され、パソコンでも携帯でも、どの端末でも、どこからでも見れ、便利になっています。
電子カルテもクラウド化され、先生の利便性が高まっています。

続きを読む

2019年5月19日

クラウド電子カルテにありがちな誤解

クラウドと聞くと、訪問診療のために利用する電子カルテと想像するかもしれません。
その安さ、使いやすさが評価されて、実は外来向け電子カルテとして使われているケースの方が圧倒的に多いです。

続きを読む

2019年5月20日

あなたはどっち?クラウド派/インストール派

「クラウド型」電子カルテと、「インストール型」電子カルテ。
新規開業の先生も、開業済みでこれから電子カルテの導入を検討される先生もどちらを選んだらよいのでしょうか。

続きを読む

2019年5月21日

電子カルテの見えない費用とストレス

一般的な費用相場は、電子カルテ:初期300万円・月3万円、レセコン:初期150万円・月1.5万円と言われています。
多くの先生方は、この見えるコストは把握されていますが、電子化の見えないコストをご存じないのではないでしょうか。

続きを読む

2019年5月22日

リーンスタートで失敗しない電子カルテ導入

新しいことを始める際に知っておきたいこととして、産業界で最近言われている成功の秘訣があります。
それは、「小さく始める」ということです。リーンスタートなどとも言われます。

続きを読む

2019年5月23日

電子カルテ導入までのスケジュール

電子カルテを選ぶ際の手順は、以下のとおりです。
1.電子カルテの導入目的を明確にする

続きを読む

デジカル デジカル
ページトップへページトップへ