【患者アンケート】かかりつけ医に選ばれる理由とは?患者がクリニックに求めること。 / エムスリーデジカル株式会社

【患者アンケート】かかりつけ医に選ばれる理由とは?患者がクリニックに求めること。

2023年9月12日

【患者アンケート】かかりつけ医に選ばれる理由とは?患者がクリニックに求めること。

新患の患者様を獲得し、その後も継続的に診療を受けていただくことは、クリニックの運営において極めて重要です。患者対象のアンケート調査に基づき、新患および現在通院中の患者が「クリニックをどのように選び」、「診療を続けるか」といった要素について考察しました。アンケート結果を参考に、これからのクリニック運営について考えていく一助になればと思います。

本記事では2022年12月実施にQLife会員680名を対象としたアンケートの結果に基づき、患者のクリニック選び・継続のポイントについてまとめました。

※QLife株式会社はエムスリーデジカル株式会社のグループ会社です

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目次

アンケート結果

■普段診てもらうクリニックに求めること

Q.普段診てもらうクリニック(かかりつけ医)に対して求めることを教えてください。(複数選択可)

クリニックへ求めること

✔︎「医師の態度・人柄」「医師のスキル」が多く、通う上での利便性をやや上回る結果になりました。

■普段診てもらうクリニックの良いところ

Q.実際に普段診てもらっているクリニック(かかりつけ医)について良いと感じているところを教えてください。(複数選択可)

クリニックで良いと感じること

✔︎「医師の態度・人柄」が最も多く、次いで「家や職場からの距離」が多いという結果になりました。

■クリニックに通い続けるかの判断のポイント

Q.医療機関を今後も利用するかしないかを決める際に、最も大切な要素を教えてください。(単一選択)

クリニックへ通い続けるかの判断ポイント

✔︎「医師の態度・人柄」「医師のスキル」が患者の継続意向に強く影響していると考えられます。

■普段診てもらうクリニックに改善してほしいところ

Q.普段診てもらうクリニック(かかりつけ医)について、改善してほしいところを教えてください。(複数選択可)

クリニックに改善してほしいこと

✔︎「待ち時間の長さ」や「予約の取りやすさ」といった点に不満を感じている患者が多いことが分かります。

■クリニックの乗り換えに関する意向

Q.先ほどの「改善してほしいところ」を満たすクリニックが出来たと仮定してお答えください。普段診てもらうクリニック(かかりつけ医)から新しいクリニックに変える可能性はどの程度ありますか。

クリニックの乗り換えに関する意向

✔︎約半数の患者はクリニックの変更に対して積極的な意向を示している。

先生と同水準のスキルや人柄を備え、更に不満点を解消するクリニックができた場合、現在の患者の約半数は乗り換えるリスクが高いと言えます。

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まとめ

クリニックを選択する際には、多くの患者様が医師の人柄やスキルを重視していることが分かりました。しかし、「待ち時間の長さ」や「予約の取りやすさ」に関する不満も存在し、これらが改善されたクリニックができた場合、約半数の患者様がクリニックの変更に前向きになることが示唆されています。貴院の優れた点を維持しつつ、待ち時間や予約に対する対策を強化することで、既存患者の継続や新患の獲得を促進することが、今後のクリニック運営の鍵となると考えられます。

調査概要

Webアンケート(QLife会員680名を対象(2022年12月実施)

※QLifeはエムスリーデジカル株式会社のグループ会社です

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