【アンケート調査】患者のリフィル処方箋認知度と導入の現状
2023年11月10日
リフィル処方箋は、継続的な治療を必要とする患者の方々にとって、利便性をもたらす新しい制度です。しかし、その認知度はどの程度なのでしょうか?また、患者さんたちは、この制度にどのような期待を寄せているのでしょうか。
本記事では2022年10月にQLife会員1172名を対象としたアンケートの結果に基づき、リフィル処方箋に対する患者の意識についてまとめました。
※QLife株式会社はエムスリーデジカル株式会社のグループ会社です。
アンケート結果
■本アンケートの回答者の属性
✔ 回答者の年代別では50代が32.3%と最も多く、次に多いのは60代、その後に40代となっています。
■医療機関への通院頻度
Q.実際に普段診てもらっているクリニック(かかりつけ医)について良いと感じているところを教えてください。(複数選択可)
✔︎38.2%の患者が月に1回以上の頻度で通院していると回答しました。一方で、定期的な通院を行っていない患者は34.5%となっています。
■リフィル処方箋の認知と利用経験
Q.「リフィル処方箋」とは、繰り返し使える処方箋のことです。1枚の処方箋で最大3回まで薬を処方してもらえるため、処方箋をもらうための通院を減らすことができます。 「リフィル処方箋」という制度をご存知でしたか。(単一選択)
✔︎73%の回答者がリフィル処方箋の制度の名前も内容も知らないと回答し、現段階でのリフィル処方箋の認知度は低い状況です。
Q.「リフィル処方箋」という制度を利用したことがありますか。(単一選択)
✔︎利用経験者は更に少なく、全体の2.2%にとどまりました。
■リフィル処方箋の利用意向
Q.「リフィル処方箋」とは、繰り返し使える処方箋のことです。1枚の処方箋で最大3回まで薬を処方してもらえるため、処方箋をもらうための通院を減らすことができます。 「リフィル処方箋」という制度をご存知でしたか。(単一選択)
✔︎82.6%の方が利用意向を示しています。
まとめ
アンケート調査の結果から、リフィル処方箋は認知度も利用経験率も高くはないものの、回答者の80%以上が利用に積極的な意向を示していることが分かりました。
調査概要
Webアンケート(QLife会員1172名対象、2022年10月実施)
※QLifeはエムスリーデジカル株式会社のグループ会社です