デジカル導入事例インタビュー Vol.04 / エムスリーデジカル株式会社

他電子カルテから乗り換え

お試し導入で、不安点を確認した上で本導入できたのが良かったです。毎月のように新しい機能が追加され、どんどん使い易くなっています

吉本 光宏 先生

吉本 光宏 先生

吉本メディカルクリニック 心療内科/精神科
導入前の課題
  • OSやJavaのバージョンアップで急に動作しなくなるなど、サーバー型のカルテのトラブルが多かった
導入の決め手
  • シンプルで使い勝手が良かったこと
  • クラウド型で、ORCAに対応していたこと
  • 価格の安さ
得られた効果
  • Macのようなデザインで心地良い
  • 毎月の新機能でどんどん使いやすくなっている

─ 電子カルテを入れ替えようと考えた理由を教えて下さい。

前の電子カルテは2年ぐらい使っていて、もう少しメンテナンス料が低くて使いやすいものを探していました。
また、前のカルテは、OSやJavaのバージョンアップで急に動作しなくなったこともあったのでクラウド型の電子カルテのほうがそのような心配もなくていいと考えていました。

─ デジカルにした決め手は何でしょうか?

Webで公開されている無料体験版を使ってみて、デジカルは非常にシンプルで使い勝手が良いことがよくわかりましたし、価格も安く自分の希望に合った電子カルテだったことが大きいですね。待望のクラウドORCAにも対応したとの連絡を受け、導入を決めました。

- 先生は、実際の診療でORCA連携含めて使える「お試し導入」からのお申し込みでしたが、こちらはいかがでしたか?

お試し導入では、ORCA連携部分の確認と完全移行するまでの併用期間の連携がうまくいくか確認ができたので非常に良かったです。電子カルテを変えても診療がスムーズに行えるかという点もお試し期間中に確認できました。実際、初日の朝にORCA側の運用の調整を行ったくらいで、その後は問題なくデジカルで診療を行っています。

─ 実際にデジカルを使ってみての感想はいかがですか?

前の電子カルテの不便だった部分が解消され、満足して使えています。
あと私はMacユーザーでデジカルをMacで利用していますが、デザインもMacと同様に洗練されていて使い心地が良いです。
また、導入後に追加された過去カルテの主訴所見と処置行為それぞれの全体の複写が非常に便利です。毎月のように新しい機能が追加されていくのでどんどん使い易くなっています。

─ 他の先生に対してデジカルをオススメするとしたらどんな点ですか?

まずは価格ですね。その上で、心療内科では主訴所見の記載がメインで検査等も少ないのでデジカルのようなシンプルなカルテのほうが使いやすいと思います。
ORCA連携部分も全く問題ないですしコストパフォーマンスも良いので満足しています。

─ 今後デジカルに期待することはありますか?

学習リスト内のコメントの表示方法や、カルテの検索などが進化すると更に使いやすくなると思います。

west
east

導入事例一覧はこちら east

利用医師に話を聞く east 対象となる先生はエムスリーデジカル社が調整いたします。

CONTACT

お問い合わせ

申込み必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号 必須
現在の開業状況必須
ご相談内容

エムスリーデジカル(株)は、ご記入頂いた個人情報を、個人情報保護方針(プライバシーポリシー) に従って利用します。

お申込みの前にご一読の上、同意いただけますようお願いいたします。

CONTRACT

デジカルご契約

本製品は、以下の専用フォームからお申し込み可能です。 ご契約申込はこちら east

ページトップへページトップへ