Vol.06 福冨 みずほ 先生

訪問診療に最高の電子カルテです!プレミアムプランのサポートには10点満点をあげたいです。

福冨 先生

福冨 みずほ 先生

─ きよさと診療所様の特徴をお聞かせください

在宅を中心に行っています。
以前の勤務先も在宅専門のクリニックで、1日200人くらいの往診をしていました。
開業してからも在宅医療を中心に地域医療を考えています。
訪問診療は移動が多く大変なこともありますが、普段の生活を垣間見ることもできるため、診察が行いやすいです。
在宅で患者さんを看取った際も、患者さんに対して「家族と一緒に頑張ったね」と心から思うことができます。
また、外来診療では、きよさと診療所はオープンスペースでの診療スタイルをとっています。
子供は診察室を怖がったりするので、そのまま待合室で診察を行うこともしています。

─ 在宅診療でのデジカルの使い心地はいかがでしょうか

想像していたよりとても良いです。
外出先ではWi-fiでデジカルをインターネットに接続して利用しています。
入力はもちろんですが、画面の切り替わりなどスピードが速く、素晴らしいです。
まさに、訪問診療所で本当に使える電子カルテですね。
端末として、iPad にキーボードをつけて利用していますが、縦でも横でも利用でき、入力もしやすいです。
また、他の電子カルテと違い、画面デザインの品が良いところも気に入っています。

─ デジカルを便利だと思うポイントをお教えください

デジカルでは、iPadがあれば、24時間365日カルテを見れて、書けるので、いつでもすぐに対応できるのが便利です。
以前は看取りの連絡が入ると、一度診療所に立ち寄りカルテを確認してから準備する必要がありました。
今は自宅からiPadでカルテを確認し、すぐに患者さん宅に向かうことができます。
普段から、在宅診療は移動が多いのですが、クラウドなので電子カルテを持ち運ぶことができ、診療所にいちいち立ち寄る余計な手間を大幅に削減できました。
また外来の診察でも、ストレスなく使うことができ、大変役立っています。
勤務医時代から色々な電子カルテを使っていますが、トップクラスに使いやすいです。

─ スタッフ様のデジカルへの評価はいかがでしょうか

以前使っていた電子カルテはトラブルが多かったです。
また、朝9時にトラブルが発生し、コールセンターに電話するものの、電話がつながらず途方にくれていたのが実情です。
サポートを重視したかったので、CMS社が充実したサポートを提供してくれるプレミアムプランでデジカルを利用しています。
今はトラブル自体はほとんどありません。
コールセンターには、使い始めて一回くらいしか電話をかけていませんが、電話がすぐにつながり、サポートにも安心感があります。

─ CMS、デジカルに今後期待することをお聞かせください

サポートを提供しているCMS社の営業さんやインストラクターさんには10点満点をあげたいです。
デジカルはどんどん新しい機能が追加されており、これからも進化していくことを期待しています。
これもクラウドならではの良さですよね。
先日機能追加された、処方日数一括変更もとても便利です。
その上で、あえて言うならX-Pなどの画像を2号用紙に簡単に貼れるようになる事を期待しています。

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