デジカル導入事例インタビュー Vol.10 / エムスリーデジカル株式会社

紙カルテから乗り換え

デジカルの導入は非常に簡単です。マニュアルを開いたその日のうちに、自分で設定して使い始めました。

千葉県 内科医

内科
導入前の課題
  • 電子カルテの初期設定が難しくコストがかかってしまう
  • 紙カルテをなくせず、運用に時間がかかってしまう
導入の決め手
  • シンプルで操作が簡単なこと
  • PCやタブレットなど好きな媒体で電子カルテを利用できること
得られた効果
  • 初期設定が一人ででき、とても簡単だった
  • 紙カルテをなくすことができ、運用の課題を解決できた

─ 開業されたきっかけを教えてください。

以前は別のクリニックで院長をしていましたが、なかなか自分が行いたい診療が出来なかったため、実現したい医療をするために自ら開業することを決断しました。

─ クリニックの特長を教えてください。

土日にも診療をしており、院内処方を行っています。
土日診療を行っているクリニックは、周辺にはないので、平日お勤めの方が仕事を休まなくても良くなったという声を患者さんより頂いています。
院内処方は、特に慢性疾患の方は定期診療と薬の処方を院内で受けられるので、非常に喜ばれています。また、住宅街に医院を構えていますので、患者さんの対応にはスタッフ一同注意を払っています。

─ 電子カルテをデジカルにして頂いた決め手は何でしょうか。

シンプルなシステムで操作が簡単だったことです。
デジカルは自分の好きなパソコンやタブレットで、電子カルテを利用できるのも良いですね。
また、自分で初期設定を行ったので、コストを掛けずに電子カルテを導入できました。

─ 初期設定は簡単でしたか?

非常に簡単でした。
以前も他の電子カルテを自分で導入しようと試みましたが、OSの設定等が複雑で非常に時間がかかりやりきれませんでした。
その点デジカルは、マニュアルを開いたその日のうちに、自分で設定して使い始めることができました。

─ デジカルを使ってみて良いところ

紙カルテの準備をしなくて良くなった点です。
これまで混み合っている時などは、カルテ出しや診察終了後の片付けに時間がかかり、受付も雑然としていました。
その点が解消して非常に良かったです。
またデジカルの特長である自動学習機能も、使い始めて1ヶ月で便利に使えました。

west
east

導入事例一覧はこちら east

利用医師に話を聞く east 対象となる先生はエムスリーデジカル社が調整いたします。

CONTACT

お問い合わせ

申込み必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号 必須
現在の開業状況必須
ご相談内容

エムスリーデジカル(株)は、ご記入頂いた個人情報を、個人情報保護方針(プライバシーポリシー) に従って利用します。

お申込みの前にご一読の上、同意いただけますようお願いいたします。

CONTRACT

デジカルご契約

本製品は、以下の専用フォームからお申し込み可能です。 ご契約申込はこちら east

ページトップへページトップへ