デジカル導入事例インタビュー Vol.18 / エムスリーデジカル株式会社

新規開業

私がみた電子カルテの中で最高のデザインで、女性スタッフ全員お気に入りです。

池田 衣里 先生

池田 衣里 先生

えがおクリニック 内科/ペインクリニック/形成外科
導入前の課題
  • 患者とのコミュニケーションに集中できる電子カルテを探していた
  • 不要な機能が多い電子カルテが多いと感じていた
導入の決め手
  • デザインが他の電子カルテと比べて圧倒的にきれい
  • シンプルさ
  • 事務員にとっての使いやすさ
得られた効果
  • 自動学習でラクにカルテ入力できるようになった
  • サポートが充実しており、簡単に導入できた

─ 開業されたきっかけを教えてください。

開業前年に大学院での研究にも一区切りがつき、卒業後にどうするか悩みました。
開業することも視野に入れて準備を進めると、周囲の協力もあり、トントン拍子で順調に進み、開業することに決めました。

─ 診察で心がけていることを教えてください。

患者さんとのコミュニケーションを一番に大切にしています。ペインクリニックに来る患者さんの痛みの原因を把握するために、世間話も含めて患者さんと色々な視点で話をするようにしています。話した内容はカルテに記載して、次回来院時のコミュニケーションに使っています。

─ 新規開業時に電子カルテは、どのように選びましたか?

開業にあたっては、コンサルなどに相談したわけではなく、電子カルテ展示会に参加して、候補を絞りました。
今まで、電子カルテは何種類か利用したことがあり、どの電子カルテも使い方には困らなさそうでした。クリニックで使わないような不要な機能がなく、シンプルなカルテが良いと思いました。
特に、一緒に働いてくれる事務員にとっての使いやすさは重視しました。
候補の中でも、事務員も使いやすく、必要な機能が揃っている「デジカル」を選びました。
何よりデザインが他の電子カルテと比べて圧倒的にきれいで私も事務員も気に入りました。普段使っているスマホのアプリみたいに今風でとても見やすいです。

─ デジカルを使った感想はいかがですか?

オーダーの入力は、少し使ったら、自動学習でラクに入力できるようになりました。
今では、よく使う薬は検索することなく、自動で表示されたものをクリックするだけで入力できます。
他の電子カルテでは“セット登録”をするのが一般的ですが、デジカルではほとんどセット登録していません。

─ 導入時および稼働後のサポートには満足いただけていますか。

大変満足しています。プレミアムサポートプランの提供会社であるシィ・エム・エスさんが大変親身にサポートしていただけました。電子カルテの導入サポートだけでなく、検査会社の選定やその他の運用で必要なシステム選定の相談にも対応いただけて、コンサルなしでも何も心配なく導入することができました。

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